開拓の村・北海道博物館・百年記念塔を巡る-平成27年8月17日
JR新札幌駅から開拓の村や今年リニューアルした北海道博物館そして開道百年を記念して建てられた百年記念塔をまわってJR森林公園駅までのルートを歩きました。途中新さっぽろパウロ病院から野津幌川をわたり開拓の村までは舗装された広い道を歩きましたが(ただし車は通れないようです)国道12号線から入るのが正規のルートだそうです。
<見どころ>
- 北海道開拓の村
-
明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を移築復元・再現した野外博物館で54ヘクタールの敷地内に歴史的建造物が52棟あります。村内では夏期間には馬車鉄道、冬期間の土日祝日には馬そりが走っているのですわりながら見学できます。また大道芸人の実演、畳職人の実演など伝統技術・芸能・文化に関するイベントや伝統遊具づくり、農作業体験 などの体験事業も行われています。
- 北海道博物館
-
北海道開拓記念館と道立アイヌ民族文化研究センターを統合して2015年4月に新たに開館した北海道の自然・歴史・文化を紹介する北海道立の総合博物館です。
- 百年記念塔
-
北海道開道百年を記念して 1970年(昭和45年) に完成し翌年から一般公開された高さ100mの塔です。塔内の階段で展望室まで登ることができますが、現在安全上の理由で立入禁止となっています。
<データ>
- 所在地 : 札幌市厚別区
- 経 路 :
-
JR新札幌駅~原始林通~小野幌小学校~下野幌高台公園~新さっぽろパウロ病院~吉村橋~北海道開拓の村~北海道博物館~百年記念塔~札幌啓成高校~JR森林公園駅
- 距 離 : 6.23Km
- 時 間 : 1.5時間
- 撮影日 : 2015/8/17